Glovalish de English

映画・洋楽紹介 & 英語学習全般に役立つブログ

パート別頻出単語 Part 3&4 #1 (business trip, remind)

今回はPart 3&4の頻出単語です。

 

1. business trip

<意味>出張

<例文>He's on a business trip.

<例文訳>出張中です

★今更感はあるとは思いますが、例文のように「出張中」を表す場合、前置詞の on を伴うということを知らないかたが多いようです。

前置詞 on の基本イメージは「何かの上に乗る」。出張という「計画に乗っている」と考えるとなぜ onを使っているかイメージしやすいですね。

TOEICではこのように「意味」は分かっているが、「使い方」を知らない受験者を落とすタイプの問題が非常に多いので、たくさんの英文に触れて意味だけでなく、都度使い方も覚えていってくださいね。

新形式のTOEICではより「使える英語」が求められると思います。今までの小手先のテクニックだけではなく本物の英語力を身につける必要がありそうですね。

 

2. remind

<意味>知らせる

<例文>I'm calling to remind you that …

<例文訳>・・・するためにお電話差し上げております

★Part 3の電話での会話で、ファーストスピーカーがこう切り出すことが多いですね。実際のビジネスではこんなに丁寧にしゃべってくれる人はいません・・・

ちなみに、remind の名詞形は reminder。

iPhoneユーザは「リマインダー」として馴染みが深いのでは?

Part 5の品詞問題に強くなるには、TOEIC頻出単語の「派生語(名詞→動詞→形容詞→副詞)」をしっかりと覚えるとよいですよ。

 

では。

Ciao!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

単語学習にはこのアプリ!

 
 

 

 

ブログランキングに参加してます。

よければクリック応援お願いします!

 


TOEICランキング

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村